mimichanのブログ

セキュリティに関する内容を気の向くままに

【合格体験記】LPIC-3 セキュリティ

はじめに

LPIC303 (LPI-303 Security version 2.0) に合格したので体験記を記載します。

勉強方法

version 3.0が公開されて日がたちますが、参考書等が充実しているversion 2.0を受験しました。私が参照した資料は以下の通りです。

勉強期間は2週間程度です。黒本を流し読みしたのちにPing-tですべての問題をコンボにするまで実施しました。その後、苦手問題を黒本を読みなおして補強しました。Ping-tの模擬試験やコマ問は利用しませんでした。

book.impress.co.jp

ping-t.com

試験当日

実は1回試験に落ちてます。1回目は受ける試験を間違えたのかと思うくらい難しい問題ばかりで、あと1問というところで落ちました。

外れ問題を引いたと思ったため、2回目はそれからあまり勉強せずに最短の1週間後に受けました。予想通り今度は簡単な問題ばかりで700点で合格しました。当たり外れが多い試験ってどうなんでしょうね…。

おわりに

勉強自体は学ぶ内容が多く楽しかったですが、上述の通り試験としてはあまり好きではありませんでした。もし1回落ちた方もあきらめずに挑戦してみてください。